忍者ブログ
音楽ネタ主体の自己満足ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アンプとスピーカーを購入してから一年が経ちました。
そろそろ手入れをしてみようとかな思ったので、
いろいろ道具をそろえてぱぱっとやってみました。

*使った物*
・無水エタノール :1300円
・綿棒 :100円
・キッチンペーパー :台所にあったやつを使用
・アイスの棒 :カッターで加工したものを使用
・厚紙 :家にあったやつを使用
・ポリマール(銅磨き用) :785円

以上の4アイテムを使ってお手入れしてみました^^

eta.jpg
(無水エタノールを100均の容器に入れたもの)

まずはスピーカー端子。
綿棒に無水エタノールをつけてひたすら磨きました。
見た感じほとんど変わりません^^;
でも綿棒の方は黒くなってました。
結構汚れているもんなんですね・・

お次はアンプ、CDプレイヤーの端子
これはそんなに汚れていなかったようで、
綿棒が少しだけ黒くなるだけでした。
ここも見た目はほとんど変わらず・・・
本当に効果があるのかな^^;

お次はRCAケーブル
BELDEN 88770のRCAピン部分を
アイスの棒に厚紙を巻きつけたもので磨きました。
(無水エタノールを染みこませたもの)
あまり汚れてないと思っていたんですが、
厚紙が黒くなるくらい汚れてました・・・
一応念入りに磨いておきました^^;

最後は電源ケーブル
プラグ部分をポリマールを使って磨きました。

marinco_8215T.jpg

上の写真はポリマールで磨いた後のMARINCO 8215Tです。
かなりぴかぴかになりましたw
ポリマール恐るべし・・・

pori.jpg

写真を見て分かると思いますが、
磨いた部分が真っ黒になってます^^;
もしかして磨きすぎたかな・・・・

ポリマールにはワックスが塗ってあり、
磨いた後酸化しないようになっています。
余分なワックスを落とすために、
磨いた後に無水エタノールをつけて磨いておきました。

インレット側は、アイスの棒に厚紙を巻きつけたものを
抜き差しして汚れを落としました。



以上が今回のお手入れの作業内容です。
これでいくらか音が良くなってくれればいいのですが・・・

その後、期待半分不安半分で試聴を開始したのですが・・・・

・・・・・・・・・・・んぉ。
こ、これはぁあああああ!!!

ばっちり効果が出てました^^;
今まで気になっていた低音のぼやつきが無くなり、音がより鮮明になりました。
(押し出しが強い引き締まった低域に変化しました)
中域の抜けもよくなって、高域とのつながり方がよくなったような気がします^^
ただ、高域がちゃんと伸びていないような感じがします・・・
どこか金属的なような・・・そんな感じです。
もうちょっと時間を置けば直るかもしれませんが^^;
少し様子を見ようと思います。

いやぁ・・・
手入れだけでこんなに違いが出るなんて・・・
これはこまめに手入れをした方がよさそうですね^^;

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
広告など
最新コメント
[08/21 くま]
[08/20 ひのり]
[12/11 くま]
[01/22 YUU]
[05/30 丘瑠]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
いおん
年齢:
34
HP:
性別:
男性
誕生日:
1989/08/30
職業:
車関係
趣味:
DTM、音楽鑑賞、ギター、車、スノーボード
自己紹介:
空と音楽が大好き。
もちろん車も!

気軽にコメントしてください!
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]