忍者ブログ
音楽ネタ主体の自己満足ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


お久しぶりです。
最近は自室のオーディオ機器を色々いじってます^^
どんなことをしたかというと・・・


前にiQ3のジャンパー線をどうするかどうか迷っていたんですが、この前地元の○ー○デンキで1m300円のスピーカーケーブルを試しに1m買ってきて、iQ3のジャンパー線としてつないでみました。

最初は解像度が上がって「すごくいい音」になったと思ったんですが、数日後に満足できない音になってしまいました・・・
その後ジャンパー線の長さを変えたりして色々試したのですが、結局満足できないままでした。
その後ネットを色々調べているうちに、インシュレーターの話に行き着きました。
僕のiQ3は買ったときについてきた小さいゴムをインシュレーターと使っていたわけなのですが、もしやこれが原因なのでは!と思い、たまたまネットショップで安くなっていた audio-technica の AT6099 を購入しました。(衝動買い^^;)
早速取り付けてみたところ、低音のボアボア感がなくなり、なんとなくすっきりした音になりました。
でも納得できる音に行き着くことはできませんでした・・・

それから数日後、インターネットでスピーカーコードについて調べていたらたまたまiQ3を使用している人のサイトを見かけて色々記事を読んでいたら、ジャンパー線のことについて書いてあったんです。
そのサイトの管理人さんは、ウェスタンエレクトリックというスピーカーケーブルを使用しているらしく、ジャンパー線も同じスピーカーコードにしているとのことでした。

その記事を読んだ後、前に買ったBELDEN 8460を出して、20cmほど切ってジャンパー線として繋いでみました。
早速音楽を流してみたところ、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 えっ・・・・・・^^;

はっきり言って言葉が出ませんでした・・・
豊かではりのある低音、生々しい高音と中音が僕の部屋に広がりました^^;
ジャンパー線を変えただけでここまで変わるとは思ってもいませんでした・・・
どうして初めからこうしていなかったんだろう・・・
なんかすごくもったいないことをしていた気がします^^;

そんなこんなで、やっとオーディオが完成(?)しました。
(まぁほかの人から見ればまだまだなんでしょうが・・・)
一応写真をUPしておきますね。

audio

こんな感じです。
見て分かる通り、iPod中心のオーディオシステムです^^;
もちろんiPodには無圧縮の状態で曲が入ってます。
CDPにも負けず劣らず、みたいな感じです^^;
まぁCDPのほうが圧倒的にいいという人もいるかもしれませんが・・・

CDP買うつもりでしたが、このままだとCDPじゃなくて新しいiPodを買うことになりそうです。
早くiPod touch の64GBでないかなぁ・・・

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
広告など
最新コメント
[08/21 くま]
[08/20 ひのり]
[12/11 くま]
[01/22 YUU]
[05/30 丘瑠]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
いおん
年齢:
34
HP:
性別:
男性
誕生日:
1989/08/30
職業:
車関係
趣味:
DTM、音楽鑑賞、ギター、車、スノーボード
自己紹介:
空と音楽が大好き。
もちろん車も!

気軽にコメントしてください!
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]