忍者ブログ
音楽ネタ主体の自己満足ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


また作ってしまいましたw

-今回使った物-
ケーブル:藤倉 CV-S 2.0sq (2m)
電源プラグ:MARINCO 8215T
IECプラグ:ドイツK+B GST3G

製作は3.5sqを作ったこともあり、短時間で終わりました。
プラグ類はポリマールで丁寧に磨いたので、その分を入れると結構時間がかかってるんですけどねw
(ちなみに、今回はアース配線はしていません)

今回はIECプラグを安いやつで作ってみました(某サイトの電源ケーブルに採用されているやつ)。
内部はさすがに値段なりの質でしたが、音質的には問題なさそうな気がします^^;

CV-S 2.0sq


早速PCに繋いでエージング&試聴をしてみました。

うーん。
まぁ、いいんじゃないかなぁっw

とびきりイイってわけでもないし、悪いわけでもない・・・
「音が元気」という点はBELDENと同じなんですが、立体感がすごく出ていて、音の分離がいいです。
それに、低音のバランスもよく、適度に押し出し感のある迫力がある音です。
ただ、ちょっと高域とボーカル帯がかさついてる気がするんですよね・・・
エージング不足のせいかもしれませんが、ちょっと不満です・・
もしかしてこれがこのケーブルのの癖ってやつなのかな・・^^;
3.5sqの時には感じなかったのになぁ。

あ、もしかしてIECプラグが影響してるかも。
一週間くらい様子を見て、変わらないようだったら、MARINCO IEC320に変えてみようかな。


-まとめ-
3.5sqよりも2.0sqの方が個人的にバランスがいいと思いました。
3.5sqは低音が出すぎていてちょっとバランスが悪いような感じがします。
まぁより元気があって、迫力を求めるなら3.5sqの方が圧倒的にいいんですけどねw

2.0sq:バランス型。適度な迫力を持ちながら、中域~高域にかけて見通しがいい。ただ、ボーカル帯がかさつく傾向がある(エージング後改善するかも)。
3.5sq:パワー型。低域がグッと前に出てくるが、もやもや音ではなく、歯切れがいい音。楽しく音楽を聞くならこっちの方がいいかもしれない。

とまぁこんな感じでしょうか(笑)
あくまで僕個人の感想なので、参考程度にしてくださいね^^;
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[203] [202] [201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
広告など
最新コメント
[08/21 くま]
[08/20 ひのり]
[12/11 くま]
[01/22 YUU]
[05/30 丘瑠]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
いおん
年齢:
34
HP:
性別:
男性
誕生日:
1989/08/30
職業:
車関係
趣味:
DTM、音楽鑑賞、ギター、車、スノーボード
自己紹介:
空と音楽が大好き。
もちろん車も!

気軽にコメントしてください!
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]